[受付]9:00~18:00 [定休日]日曜・祝日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

【ダイキンエコキュート】緊急時にも安心、エコキュートのエラーコードが出たら?対処法と交換サイン

  • コラム

【ダイキンエコキュート】緊急時にも安心、エコキュートのエラーコードが出たら?対処法と交換サイン


ユウマリフォームのコラムをご覧いただきありがとうございます。


寒い時期や忙しい朝、「ピピピ!」という音とともにエコキュートにエラーコードが表示され、「お湯が使えなくなったらどうしよう…」と不安になった経験はありませんか?特に国内トップシェアを誇るダイキン製エコキュートをご利用のお客様から、エラーに関するご相談を多くいただきます。


私たちユウマリフォームは、「人柄と迅速な対応」で、お客様の不安をすぐに解消できるようサポートしています。この記事では、ダイキンエコキュートのエラーが出た時に、まず落ち着いて確認していただきたいことと、プロに頼むべき交換サインを解説します。

 エラーが出た時に「まず確認すべきこと」

エラーコードが表示されても、慌てる必要はありません。多くの場合、お客様自身で簡単に解決できるケースや、一時的な問題で解決できる場合があります。

チェック 1:取扱説明書と「リセットボタン」

エラーが出たら、まずお手元の取扱説明書でコードの意味を確認しましょう。多くの機種には、台所リモコンなどに「リセット」ボタンがあります。一時的な電力の不安定さが原因であれば、一度リセットすることで復帰することがあります。

チェック 2:貯湯タンクと給水栓

特に「断水や凍結の可能性」を示すエラー(例:E31, E60など)の場合は、貯湯タンクへの給水栓が閉じられていないか、または地域で断水や凍結が発生していないかを確認してください。給水が止まっている状態では、沸き上げはできません。


【ユウマリフォームからのアドバイス】


リセットはあくまで一時的な対処です。頻繁に同じエラーが出る場合は、内部部品の故障や劣化が進行しているサインです。すぐにユウマ・リフォームにご連絡ください。

ダイキンエコキュートの主なエラーコードと対処法

ダイキンエコキュートは、エラーコードを「E」や「H」といったアルファベットと数字で示します。特にご相談が多い、主要なエラーコードとその意味をまとめました。


エラーコード例 主なエラー内容 お客様での対処法
E31 湯切れ・沸き上げ不良(貯湯量不足) 沸き上げ設定の確認、タンク給水栓を確認。
E60/H60 ヒートポンプ系統の異常 リモコンでリセットを試す。復旧しなければプロへ依頼。
H91/H98 ヒートポンプ内部の異常(電流・圧力) プロの点検が必要なケース。すぐにご連絡ください。
Cコード 通信異常(リモコンと本体の通信エラー) リモコン配線を確認し、リセットを試す。

※上記は代表的な例であり、機種によってコードが示す内容は異なります。必ず取扱説明書をご確認ください。

 プロに頼むべき「交換サイン」とユウマリフォームの対応

エラーコードが出た場合、多くは修理で対応可能ですが、以下のような状態は「本体交換」を検討すべきサインです。

交換サイン 1:頻繁に同じエラーが出る

リセットで一時的に直っても、同じエラーが何度も出る場合は、内部の基盤や主要部品が恒常的に劣化している証拠です。修理費用が高額になるリスクがあります。

交換サイン 2:ヒートポンプから異音や水漏れがある

「ゴー」「キュルキュル」といった異常な音や、ヒートポンプからの水漏れは、重要な部品の深刻な故障が考えられます。

交換サイン 3:使用年数が10年を超えている

エコキュートの標準的な設計標準使用期間は約10年です。この時期を過ぎると、一つの部品を直しても別の部品が連鎖的に故障する可能性が高くなります。修理よりも、最新の節電機能を持った機種への交換の方が、結果的に安心とコストメリットが得られます。


私たちユウマリフォームは、エラーコードの内容をお電話でヒアリングし、「修理で済むのか」「交換すべき時期なのか」を正直にご提案します。特に緊急時は、お客様のご不安を早く解消できるよう、迅速な出張点検・対応を心がけております。

エラーで困ったらユウマリフォームへ

ダイキンエコキュートのエラーは不安ですが、適切な対処とプロへの依頼で必ず解決できます。

「人柄」と「知識」でお客様から信頼いただいているユウマリフォームに、エラーの解消から最適な交換プランのご提案まで、安心してお任せください。


ユウマリフォームでは暮らしを守る、地域を守るための最適なリフォームをご提案。施工実績8,300件以上。 Google口コミ350件以上、口コミ評価4.6。分かりやすい商品ラインナップあります。 まずはお気軽に無料相談くださいませ。


■所在地:千葉県柏市青葉台1-28-22

■電話番号:0120-721-602

■施工事例を見たい方はコチラ

■会社概要を知りたい方はコチラ

■ご相談・お見積もり無料。相見積もり大歓迎です

▼LINEでも受付中▼

友だち追加